レジェンド・リボーン:デッキ・アイデア募集!

レジェンド・リボーンで完璧なデッキを構築して、次のプレイテストに参加しよう!

レジェンド・リボーンは、トルキームの中でカードを使い対戦することで、富と栄光を手に入れるトレーディングカードゲームです。TCGにおけるミニ・マックス派や統計派が、完璧なデッキ構築を目指し挑戦を続けます。その点における数多くの戦略性はレジェンド・リボーンの自慢です。

どのカードが相乗効果を発揮して、強力なコンビを生み出すかを探し当てることは時に難しく、カードや能力の実験は長く、過酷なプロセスになることもあります…。しかし時には、ゲーム開発者が、デッキテストを可能にするスプレッドシートを皆さんのために用意してくれるかもしれません。

おっと?ここにありました!

デッキバイブル

ハンドブックをコピーして、自分だけのカード大全集を作れば、実験したり、メモを取ったり、余白に落書きすることも可能です。

この記事とスプレッドシートを行ったり来たりしながら、自由にチェックしてみてください。

使ってくれますよね??

なぜデッキは重要なのか?

デッキ構築はゲームプレイにおいてとても重要な要素です。レジェンド・リボーンチームは、皆さんに自分自身のデッキを作ってみてもらいたい、と思っています。具体的には、今後のプレイテストやデモのために、デッキをリクエストしてほしい、ということです!

これまで、デモで使えるデッキは、チームが作ったものに限られていました。もちろんゲームを開発陣ですから全く問題はありません。しかし、何百人、何千人もの皆さんの頭脳を結集して、新しく、ユニークで、興味深いビルドのアイデアを集めるのも素晴らしい方法だと思いませんか?

日本時間5月26日までにデッキを提出された方は、6月のGalaverseでそのデッキを見ることができるかもしれません!もう少しじっくりと戦略を練りたいという方もご安心ください。日本時間6月4日までに Kung Fu Factoryにデッキを提出していただければ、Galaverse後のプレイテスト・ビルドであなたのデッキがプレイ可能になるかもしれません。

レジェンド・リボーン デッキの基礎知識

細かい部分も皆さんが考えた方が良い案ができると思いますので、提案はしません。ゲーマー頭脳の見せ所です。ただ、基本的なことがいくつかありますので、ここではゲームを始めるにあたって理解しておいて頂きたいことを、いくつか説明します。

すべてのデッキには、1体のヒーローと5体のクリーチャーが必要です。

Googleシートのドロップダウンメニューを使い、これらを選択すると、右側のリストで、どのように連携するかを確認することができます。

5体のクリーチャーと25枚のアクションカードは全て自由に調整することができます。能力はクリーチャーに縛られず、クリーチャーはどのヒーローにも縛られません。完全なカスタマイズが可能です。

夢のデッキを作り、ローンチ前にテストプレイが可能

ヒーローには5枚のヒーローカードが付属しており、これらはそのヒーローのキャラクター (性格)と、特定のヒーローに焦点を当てています。クレリックはご覧の通り、攻撃も兼ねた防御的な能力に重点を置いています。異端者や悪人を一掃するのに最適なカードです。

ヒーロー

現在プレイ可能な各ヒーローは、無数の異なる戦略に使用することが可能

選択できる5人のヒーローには、それぞれカードで能力が設定されており、どのように展開されるのかとても楽しみです。どのヒーローを選ぶか、どのヒーローに注目するか、あるいは、全く焦点を当てないのか?弱点を補うのか、それとも強みに徹するのか?

組み合わせはほぼ無限です。早速デッキ作りを試してみてください!

クリーチャーと能力

ヒーローカードと同様に、クリーチャーカードにも理解しておくべきオプションがあります。各クリーチャーは、デッキでのプレイに大きく影響する先天的自動供給能力を備えています。クリーチャーは5枚のアクションカードを持つことが可能で、能力を補うようにビルドすることが、勝つためのデッキ構築に不可欠です。

アクションカードのリストはかなり多く、発見できる組み合わせは計算せずとも、大体数十億を少し下回る位だと推測できます。TCGファンの皆さん、ワクワクしてきませんか?

これらのクリーチャーカードは今後興味深い存在になる予定です。その理由についてはまだお伝えできませんが、近いうちにこれらのカードについて、詳しい情報をお伝えすることになるかもしれません。

アクションカード

今後の記事で、各アクションカードについて詳しい説明をする予定です。上記のGoogleシートのリンク内の一番下に各アクションの効果を一覧できるタブがありますので、その内容を確認することをお勧めいたします。復唱になりますが、あまりに数が多いので、ここで分かりやすくリストアップすることは不可能です。

アクションカードに関する更なる情報をお待ちの間、どんなオリジナルデッキを作るのか、ぜひ考えてみてください。

デッキの提出先

いくつかの手順が必要ですが、難しくはありません。

  1. 作成したデッキのスクリーンショットを撮る
  2. Gala Games Discordに参加
  3. レジェンド・リボーンのチャンネルにスクリーンショットを投稿するか、開発者にDMで送る

日本時間5月26日以前の応募は、 Galaverseデモ用として考慮されます。
5月26日以降6月4日までの応募は、6月中旬のプレイテスト用に考慮されます。

ちょっと面倒かも。と思っている方もいるかもしれませんが、これは完全なリリース前に皆さんが求めるデッキを試すチャンスであり、自らの力でレジェンドに一歩近づくことになるかも知れません。この機会に夢のチームを作ってみてください。

敵に立ち向かえるデッキをつくれたか、ぜひスクリーンショットを撮って、共有してください!トルキームのゲームテーブルでお会いしましょう!

出典:Gala Games Medium:Legends Reborn
原文:Legends Reborn — Decks Ahoy!

--

--