レジェンド・リボーン:8月24日AMAまとめ

YouTubeライブ配信、レジェンド・リボーン開発スタジオKung Fu FactoryとのAMAのまとめ

※すべての詳細は開発状況により変更する可能性があります。

AMAメンバー:
ゴービン・ナイア (Gofu):Kung Fu Factory デザインディレクター
キモ・コノ (undeadpixels):Kung Fu Factory リードデザイナー
ケイド・ラッセル (Cayde):コミュニティマネージャー

以下、ゴービン=G、キモ=K、ケイド=C

レジェンド・リボーン、プレイテスト開催中!
今すぐランチャーをダウンロード

アップデート

K:ゲームビルドにメッセージボードを追加しました。ゲーム内で最新アップデートを確認できます。
今回のアップデートでは、クラッケンとミミックに大きなナーフが適応されました。ミミックは攻撃力が強すぎたため、与えるダメージを減らしました。クラッケンは、パッシブと魔法でのダメージが強すぎましたので、こちらもダメージを減らしました。
ブライトステップチャージャーの防御力を減らし、マーフォルクのヒットポイントを減らしました。
ランダムで得られるバフの確立を変更してテストを行っています。

K:リージェンカードにヒール(治癒)を追加しました。即治癒効果を得ることができます。
G:マッチが長くなる懸念はありますか?
K:少し長くなる可能性はあるかもしれませんが、そこまで心配していません。

K:その他、沢山のコストアップデートが追加されました。この画面からは読み取れないと思いますが、プレイテストが始まった後にゲーム内で確認して下さい。フィジカルアタック・アクションカードの多くのエナジーコストを5~10減少し、マジカルアタックカードのコストを増加しました。
G:魔法嫌いプレイテストということですね(笑)
K:同じ効果でも、装備対象によって必要コストが異なるカードによって、興味深い組み合わせを作ることができると思います。
G:誰がどのカードを装備するかによってバランスを変え、全体的に対等にすることができるというわけですね。

バランス変更

K:ターン毎の60秒制限が短いというフィードバックから、今回のプレイテストでは制限時間を最大75秒に延長しています。基本は30秒で、残った時間をセーブすることができます。

G:最初のターンには時間がかからないと思いますが、後々時間が必要になるので、助かりますね。
K:今回は75秒でテストを行い、基本時間と保存可能時間の調整を進めていきたいと思っています。

C:それは最初のターンですか?それとも最初は30秒からのスタートですか?
K:最初のターンは30秒で、使わなかった時間を保存してその後のターンに制限時間を追加することができます。
G:早くプレイすることで、後でその時間を使うことができる一つの特典ですね。

コミュニティからの質問

Q:エクスパンションでは、バランス変更はどのように適応されますか?
A:エクスパンションにおいてのバランス変更は、現時点ではまだ細かく検討していません。アルファテストでは、プレイヤーがどのようにメタの利点を酷使しているかに注目しています。強すぎるメタが存在しないように、もしくはその対抗策を作ることを考慮しています。
現状では、大半のプレイヤーがマジックをプレイしているので、それに対する対抗策が必要です。

プレイヤープロフィール

K:デッキの使用履歴を確認することができます。他のプレイヤーの使用履歴もプロフィールから閲覧することができます。
G:トッププレイヤーのデッキ履歴が見れるのは良いですね!まだテストしていませんが、Gala Gamesのプロフィールアイコンをゲーム内に表示するテストも進めています。まだ準備はできていませんが、将来的に進度をアカウント内にセーブできるようになります。

K:設定メニューが追加されました。ウィンドウモードが簡単に選択できるようになりました。

G:ゲーム内のメインページから、重要なアップデートがすべて確認できるようになっています。
K:プレイテスト終了日や、サーバー停止のお知らせなど、重要なお知らせを表示していきます。

C:リーダーボードのアップデートはありますか?
G:まだ修正が必要な段階です。
C:プレイテスト期間中に数回リセットされる予定ですか?
G:その予定です。3~4日間でリセットする予定です。リーダーボードがリセットされ、新しい大会が始まります。前回はその要素が欠けていたため、予定よりも少し早くプレイテストを終了することになりました。この機能により、前回よりも長くプレイテストを開催することができると思います。修正が終わってない場合、短いプレイテストになる可能性はありますが、順調にいけば、長期間のテストで3~4回のリセットが行われる予定です。

Q:前回のプレイテスト移行、ドラグアタックのエナジーコストに変更は加わりましたか?
A:ドラグアタックのコストには変更はありません。これに関してもう少し調査してみたいと思っている所です。今後変更の予定がないわけではありません。

Q:NFTのレアリティ毎の報酬比率について教えてください。
A:現段階では共有できる詳細はありませんが、エコシステムモデルの開発に進んだ段階で詳細をお伝えできると思います。

Q:対戦相手のデッキをコピーする方法はありますか?クリックで簡単にコピーしたいです。
C:ほぼ自動でコピーできたら楽ですね(笑)

K:実はデッキコピーのオプションも検討しているところです。初回プレイテストのフィードバックに、自分のデッキをコピーしたいという意見がありました。その機能が導入できれば、他のプレイヤーのデッキコピーも不可能ではありません。ですが、コピーするデッキに必要なクリーチャーを所有している必要があります。
C:特定のNFTやカードを持っている必要がありますよね。
G:ブロックチェーンNFTゲームとして少し複雑な部分がありますが、より強いデッキを作ることを目指す部分は変わらないので、どのように実現するか興味深い部分です。

Q:イベイジョン (回避) の修正は終わりましたか?
A:イベイジョンは物理的な攻撃を回避することができるのですが、現在このアクションカードを使うと、回避では無く物理攻撃を行うので、このビルドではまだ修正は完了していません。修正が完了するまで、物理攻撃カードとして使ってください。

G:キモは秘密のビルドを作っています。修正されてない問題がある場合、秘密のビルドで何か別の策を考えている可能性が高いです。

開発アップデート

G:無料プレイのクリーチャーローテーションの作業を進めています。
最初に統合するNFTとして、べニューの作業を進めています。デザインについてのアップデートも近々お知らせしたいと思います。ここ2週間、Galaチームとプレイシステムについて議論を続けています。エコノミーモデルではありませんが、クリアランスシステムについてなど、どんな技術と機能が必要になるのかを話し合っています。数週間以内にエコノミーモデルについても議論を進めて行ければ良いと思っています。NFTを使ってプレイする段階へと開発は順調に進んでいます。

C:プレイテスト期間中、金曜日に販売する新しいクリーチャーの画像をDiscordに投稿しました。これはエピック・オニックスドラゴンの画像です。これはクリーチャーパックやリチュアルストーンには含まれません。ストアでの個別販売となります。

販売についての詳細はブログ記事にする予定です。
コモン~レジェンダリーのレアリティで販売され、コモンは120ドル分のGALAで販売予定です。

金曜日から始まるプレイテストをお楽しみに!

--

--