Gala Games:11月3日開催Ahead of the Game (第24回) まとめ
Jason (BitBender) が司会を務める、Gala GamesコミュニティのためのAMAのまとめ
※すべての詳細は開発状況により変更する可能性があります。
本日のAOTGは、技術スペシャル!GalaのCEO、Ericが参加!
Discordコミュニティに参加!
AMAの質問は主にGalaゴールドから抜粋しています。
Galaゴールドは現在100ドルでアップグレードが可能です。
1回の支払いで永続メンバーシップにアップグレードできる現在のモデルから、将来的にサブスクリプションモデルへと変更します。※既にゴールドへのアップグレードが完了しているユーザーは、生涯サブスクリプションが提供されます。
Galaサポート記事:Galaゴールドメンバーシップの購入方法
お知らせ
Jason: ファウンダーズノードへのトークンドロップがいつGalaChainで行われるのか、宝箱がGalaChainに移行されるのか、多くのお問い合わせをいただいていました。担当者と話をして本日その答えを持ってきました!両方とも来週テストを行う予定で、テストが正常に行われれば、11月中に適用可能になる予定です。
その後、今まで停止して溜まっていたファウンダーズノードへのNFTドロップが開始します。 かなりの量になりますので、ノード運用を忘れずに続けておいてください!
GalaChain
Eric: 現在進行中のすべてのプロジェクトの中で、個人的に最も興奮しているプロジェクトがGalaChainです。最大限の興奮!(司会者風の口調で) という感じでしょうか (笑)。なにかリークをするつもりですか?確かまだそのことについてはリークが禁止されてたと思うのですが…。
Jason:別の画像リークが用意されているそうです。
これまで多くの人が$GALAをメタバーストークン、ゲームトークン、エンターテインメントトークン程度にしか考えていなかったと思いますが、この機会にL1ブロックチェーンを持つということがどういうことなのか、そしてそれを使って何ができるのか、そしてそれをどのように今まで見たことのないような方法で使うことができるのか、などについてお話できればと思います。
Eric:何年も前にJasonとこの話をしたとき、私たちがやりたいことをすべて実現できるチェーンは存在しませんでした。イーサリアムは私たちのニーズの一部を満たすことはできましたが、同時に様々な問題に直面しました。他のプロトコルも検討しましたが、完全に気に入ったシステムがなかったので、自分で開発することになりました。
私の言うことに同意しない方もいるかもしれませんが、Galaはたくさんのことを無言実行しています。GalaChainはその代表的な例だと思います。Games、Film、Musicのすべてテストを行い、私たちがやりたかったことをGalaChainは可能にしてくれます。
GalaChainを外部の方たちに使ってもらうことは常に私たちのビジョンでしたが、その前にすべてが正しく機能していることを確認する必要がありました。$GALAは単なるゲームトークンにとどまらず、常にエコシステム全体の原動力となり、中枢的な役割を果たしてきました。
Jason:多くの方はご存じないかもしれませんが、GalaChainが稼働して1年少し経ちました。Galaエコシステムは速いスピードで成長しており、ファウンダーズノード運営者の皆さんと一緒に分散型ネットワークを運営しています。
[動画 12:20〜]
これは、ProbeLabのIPFS DHTテーブルです。IPFSに関する様々な情報を確認することができます。このテーブル (動画 13:07) ではDHTサーバーソフトウェアを確認することができます。kuboの大半がファウンダーズノードだと考えてください。現在、約25,000台のノードが運営されていることが分かります。分散型インターネット全体の85%程度をGalaファウンダーズノードが担っていることになります。
Eric:誰も作っていない、存在しなかったプロダクトを、私たちは自分たちで作ることになりました。他の誰かがやってくれることに期待して依存していたら、今のように成長できなかったでしょう。そして、外部の人たちもGalaChainを使えるようにすることは、私たちが常に意図していたことです。
Jason: 今日このようなスペシャルセッションを用意した理由は、GalaChainをオープンする準備が整い、外部の人たちがGalaChain上で構築を開始できるようになったからです。
Eric: 問題を把握するために多くのテストを行いました。GalaChainの興味深いところは、GalaChain上に構築された個々のプロダクトが互いに影響を受けないことです。例えば、ゲームAのチェーンに問題が発生しても、ゲームBやCのチェーンには影響を与えません。
Jason:新しいプロジェクトがチェーンに加わり、万が一問題を起こしても、他の既存のメインチャンネルには影響を与えないということです。 実際に非効率的なチェーンコードを配布しようとする試みがあり、チャンネルの使用量が急増したことはありますが、他の問題につながったことはありません。悪いコードをチェーンに載せようとする人にペナルティを与えられるよう、ガス代が存在します。
今月、GalaChainハッカソン(Hackathon)を開催する予定です。Galaのエンジニアチームとコミュニティメンバー数名が参加します。本当に面白いイベントになると期待しています。その後、より多くの方が参加できるハッカソンも開催する予定です。
そして今週、新しいGalaChainのウェブサイトが公開される予定です。GalaChainに関する基本的な情報とGalaChainの使い方、GalaChainのメリット、GalaChainで何ができるのか、どのように参加できるのかなどの情報を確認することができます。
Eric:エクスプローラがあるのかどうか、よく聞かれますが、満足できるレベルのエクスプローラを初めて開発した人に賞を提供するのはどうでしょう?あるいは、誰のエクスプローラが最高なのか、ノード運営者が投票して1~3位に賞品を与えるというのも良さそうです。
Jason: 面白いアイデアですね。どんな賞品を考えていますか?
Eric:1位の賞品として、1,000,000 $GALAの提供はどうですか?
Jason:私は、1位の賞品にはノードを1台提供するべきだと思います。詳細について検討しましょう。
Q. Etherscanのようなエクスプローラのことですか?
A. Etherscanのようなものがあれば、喜ばれると思います。近いうちにエンジニアがendpointを公開する予定なので、それらを参考にして開発を開始していただければと思います。
Eric:GalaChainがどれほど有意義な役割を果たしているのか説明したいと思います。ゲームがすでにGalaChain上で稼働しており、Gala Musicエコシステムもそうです。 そして近いうちにファウンダーズノードネットワークもGalaChain上で稼働する予定です。これだけでも非常に意味のあることです。Galaだけでなく、ブロックチェーンエコシステム全体で、誰もがブロックチェーンの大衆化の瞬間を待っていました。そして、これはそれほど遠くない未来だと思います。映画 (Witchboard) もGalaChain上でリリースされる予定です。
Q. GalaのL1ブロックチェーンはGames、Music、Film以外にどんなことができますか?IPFSパワーが高いというのはどのようなメリットがあるのでしょうか?外部の他の利用事例を教えてください。
A. IPFSパワーが高いということ自体はあまり意味がありません。拡張性を示したかったのです。パラレルネットワークを展開し、すべてのコンテンツに対して独自の呼び出し (Pinning) サービスを実行できることを意味します。
これにより、ノードがDCDNの中継点の役割を果たすことができます。誰かが特定のコンテンツを検索したとき、ノードがそのコンテンツのためにユーザーをどこに送るべきかを把握できているということです。
Eric:簡単に説明するのは難しいと思いますが、これまでの概念を理解されている方なら、これがどれほどすごいものかわかると思います。AWSレベルですごいものです。
Jason: DCDNとはDynamic Content Delivery Network (ダイナミックコンテンツ配信ネットワーク) の略です。簡単に説明すると、皆さんがテレビを持っていてNetflixのサービスを利用しているとします。テレビの電源を入れてNetflixにアクセスすると、テレビがサーバーにpingし、Netflixが再呼び出しを行い、現在視聴可能な番組を表示します。あなたが見たいドラマを選択すると、Netflixはネットワーク遅延の観点からあなたに最も近いサーバーを調べます。通常はあなたのインターネットサービスプロバイダ (ISP) がホストしているサーバーになります。最も適切なサーバーが選択され、そのサーバーがコンテンツを準備し、テレビにルーティングアドレスを通知します。Galaファウンダーズノードエコシステムがこのようなことをするのです。とてもパワフルだと思います。
L1ブロックチェーンを開発することになったのも、既存のチェーンが大量のトラフィックに対応できないからです。Web2ユーザーの数を処理できないWeb3では意味がありません。既存のL1やL2で動作するゲームは、数千人のDAU、または数千人の同接者レベルでもネットワークに問題が発生します。そのため、私たちはL1を開発することにしました。ゲームが最高のユースケースではありませんが、まずゲームで大規模なユーザーを扱えるのであれば、他のプロダクトも大規模なユーザーが使うのにも問題はないと考えています。物流であれ、医療であれ、製造であれ、データ、ストレージ、トランザクション、トラッキングなどに関連するWeb2産業であれば、GalaChainと相性が良いと思います。 近日中にウェブサイトが公開されれば、様々なユースケースを確認することができます。
Eric: GalaChain上のファウンダーズノードネットワークや他のノードインフラを活用したコンテンツホスティングに関して、いくつかの大企業と話をしました。そして、一部の企業は、そのような取り組みを開始することで、ホスティング費用が大幅に削減されることを確認しました。もちろん無料ではなく、$GALAでホスティング費用を支払うことになりますが、他のクラウドサービスなどを利用するよりもはるかに安くなります。
Jason: あるいは、GalaChain上で独自のノードエコシステムを展開することになるかもしれません。私は今週、多くのベンチャーキャピタルと話をし、非常に忙しい1週間を過ごしました。Galachainをより多くの人々や企業に知ってもらうために努力しています。これはお互いにとって素晴らしい機会だからです。
Eric: 最初の主要なサードパーティアプリケーションとして、Repがリリースされる予定です。もちろん、どのようなプロジェクトがリリースされ、成功するかどうかは誰も占うことはできませんが、昨日私が見たときは、とてもクリーンでよく開発が進んでいる様子でした。既存のSNSサービスにかなり強力な競争相手になるのではないかと思います。 使い方がとても簡単で、全てGalaChain上で稼働します。とても楽しみです。
Q. SonyがGalaChainに加わるといいですね。
A. はい、そのような大型メディア企業が参加すれば大きな意味があると思います。 Sonyが参加するという意味ではありませんが、他の大型メディア企業が近いうちに参加する予定です。
Q. GalaChainはいつから開発が始まったのですか?
A. 開発が始まったのは数年前です。2020年後半〜2021年初頭くらいです。しかし、この2年間に本格的に取り組みが集中しました。最初に開発したものは、最初から少しぎこちなく、思うような結果が出なかったので、結局やり直して再度開発を始めました。今はとてもうまく進行しています。
Q. GalaChainの「チャンネル (channel)」という概念は、AVAXのサブネット (subnet) と同じ概念ですか?
A. 類似した部分もありますが、直接比較するのは難しいです。 拡張性はGalaChainの方が優れていると思います。
Jason: GalaChainに関する情報をもっと知りたい方は、chain.gala.com にアクセスして連絡先を残してください。GalaChainを1ページで紹介するドキュメントも用意していますので、後日共有する予定です。
Q. 他にGalaプラットフォームに参加するゲームはありますか?
A. 現在リークできるゲームはありませんが、過去3ヶ月間に3つのゲームをリリースしました。GalaChainへの統合作業が順調に進んでいるので、より多くのゲームをより早く紹介できるようになると思います。
Q. GalaチェーンにオープンAPIはありますか?
A. はい、近日中に公開する予定です。
Q. 統合後、宝箱にあるアイテムを移動するのに費用はかかりますか?
A. 宝箱にあるアイテムは、ミントアロウアンス (Mint Allowance) に自動的に移行されます。その後、実際にミント (鋳造) するかどうかはプレイヤーが決めることです。
Eric:私たちは、PolygonやSolanaと比較できるものを構築したと思っています。
Jason:正直、それよりも大きいと思います。
Eric:もちろん、私もGalaChainの方が素晴らしいと思っています。とにかく、私たちがこのレベルのものを構築したということをお伝えしたいと思います。ただ、ブロックチェーンの上にゲームを載せるのではなく、ブロックチェーン自体を設計し、構築しました。Games、Music、Film、SNS、そしてそれ以上のものが動くブロックチェーンです。
Q. GalaChainの正式名称を教えてください。
A. GalaChainです。
Q. 一部のウェブサイトに掲載されているGalaの情報が古すぎます。
A. はい、その問題を認識しており、最新の情報に更新するために連絡を取っています。
Q. GalaChainから中央集権取引所に直接$GALAを送ることも可能になりますか?
A. どの取引所かは言えませんが、現在議論中です。そうできることを望んでいます。興味深いのは、私たちから取引所に連絡したのではなく、取引所から連絡があり、話が進んでいるということです。
Eric:私からリークを一つお届けします。Gala Gamesの共同創設者であるWright ThurstonがSEC (米国証券取引委員会) によって提訴された事件が却下されました。彼の会社がどうなるかはわかりませんが、少なくとも今はGalaに関連する人物がSECの提訴対象ではないという事実はポジティブなニュースだと言えます。
Q.GalaChainで必ず$GALAを支払わなければならないトランザクションにはどのような種類がありますか?
A. 様々な要素によって決定されます。トランザクションの重さ (つまり、演算的にどれほど複雑なトランザクションか)、そのユーザーが平均的に行うトランザクションの数、そのチャンネルで平均的に行われるトランザクションの数などが代表的な要素です。
例えば、ゲームをプレイしながら、そのチャネルの他のプレイヤーと同じようなレベルのトランザクションを発生させれば、ガス代はほとんど発生しません。ただし、ブリッジは例外です。ブリッジを行う場合、反対側のネットワークでも発生するコストがあるため、ガス代を避けることはできません。
しかし、過剰なトランザクションで過負荷を発生させるとガス代が発生します。 また、スマートコントラクトを展開したり、チャネルを開いたり、ノードを展開したりする場合にも比較的高い費用が発生します。
Q. ミランダスはいつローンチされますか?
A. ローンチ日をお伝えすることはできませんが、何かが起きています。ザ・ウォーキング・デッド:エンパイアのように、ミランダスも次のプレイテストは終了日が決まっていない継続的なものになります。公開開発ビルド (public development build) と呼ばれるビルドで、継続的なアルファ版のプレイテストとご理解いただければと思います。
Q. $GALAトークンの供給量はどのくらいですか?
A. 現時点で295億です。流通量を示すAPIも存在します。
GalaChainチームとのインタビュー
Q. GalaChainとは何ですか?
Jakub (GalaChain開発者):ハイパーレジャーファブリック技術をベースに開発されたL1ブロックチェーンで、GalaのすべてのGames、Music、Filmに使用されています。Galaエコシステム全体で使用されているということです。ローンチしてから1年が経ちました。
Q. なぜ既存のものを使わずにL1を新たに開発したのですか?
Jakub:理由はいくつかありますが、1つはスピードとパフォーマンスです。1秒間に多くのトランザクションを処理しなければならないからです。そして2つ目は費用です。イーサリアムでトランザクションを処理するのは高価であり、他の要因により処理に時間がかかる場合があります。しかし、GalaChainはほぼ即時処理が可能です。絶対的な最終性 (absolute finality) も持っています。
Q. GalaChainのイーサリアムの互換性 (EVM compatibility) について教えてください。
Jakub:はい、ブリッジがあるので使いやすいですね。ゲームトークンをイーサリアムにエクスポートしてOpenSeaで販売することもできます。
Q. なぜハイパーレジャーファブリック技術を使用したのですか?
Jakub: ハイパーレジャーファブリックはLinuxでホストされるオープンソースです。最初の利点は、Solidityと比較してはるかに使いやすいという点です。一般的な開発者がビジネスロジックを開発する上で、より理解しやすく、アクセスが容易です。第二に、ハイパーレジャーファブリックは特に銀行や物流産業で広く使用され、すでに証明されたソリューションです。
Q. ノードのエコシステムについてはどのような計画がありますか?
Jakub:ノードは私たちのインフラです。現在はゲームアセットの保存などの役割を果たしていますが、今後はブリッジ作業に関連する検証作業をノードのワークロードで行う予定です。
Q. 1秒あたりのトランザクションについて教えてください。
Jakub:人々は数字を比較するのが好きなので、どのネットワークが1秒間に何トランザクションを処理するかを比較するのが好きな人は多いと思います。多くのトランザクションを処理するネットワークがありますが、結局重要なのは処理するトランザクションの内容とスケーラビリティだと思います。 1つのトランザクションでどれだけ多くのビジネスロジックを処理できるかが重要で、また、ハイパーレジャーパブリックは水平方向のスケーラビリティがあり、スケーラビリティの面でも優れています。Galachainもゲームに必要な速度で高速なトランザクション処理が可能です。
Q. パブリッシャー向けのGalaChainについて教えてください。
Jakub:GalaChainは順調に稼働しており、今後はより広いコミュニティに開放する予定です。パブリッシャー向けのGalaChainは、管理されたエンド・ツー・エンド・ブロックチェーンソリューション (end-to-end blockchain solution) です。パブリックSDKと管理されたインフラストラクチャ (チェーンコードを配布するための多数のSLIコマンドが存在する) が提供され、GalaChainのフレームワークを利用して、利用者のビジネスロジックに合ったチェーンコードを直接開発することができます。 すぐに使える基本的なトークン機能が提供されるので、私たちが開発した機能と方法を活用するだけです。パブリッシャーは手数料 ($GALA) を支払う必要があります。バーンするか、もしくはユーザーに分配することができます。
ブリッジも含まれます。チェーンコードを書いてトークンを定義するだけで、ブリッジをすぐ使用することができます。Web2とWeb3の両方の開発者にとってかなり簡単な作業となるでしょう。また、メインネットとテストネットもサポートしているので、運用サーバーに上げる前にテストすることができます。
Q. 開発面では、今後どのような機能が提供されますか?
Jakub:短期的には、まずGalaChainの作業に関する多くのドキュメントを提供する予定です。これはオープンソースSDKのようなもので、チェーンコードを開発するために内部的に使用するツールも含まれます。基本的にチェーンコードを開発するために必要なフレームワーク全体を提供すると言っても過言ではありません。 そして、チェーンコードの作業を開始できるテンプレートも提供する予定です。私たちが実際に私たちのゲームに使用しているテンプレートです。開発者がより簡単にアクセスできるように努力しています。
中期的には、デプロイメントを管理するためのCLIを提供する予定です。このようなCLIがあれば、新しいチェーンコードバージョンの統合が容易になります。
ゲームアップデート
レジェンド・リボーン
すべての機能を備えた完全にプレイ可能なビルドが戻ってきます!コミュニティ向けのプレイテストの日程はまだ決定していませんが、現在内部テストを行っている最中です。チーム規模は縮小されましたが、同じ品質のゲームを提供するために努力しています。 エコノミーモデルは作業中で、バトルパス機能を有効にし、250枚のカードを生成するための作業を行っています。
ザ・ウォーキング・デッド:エンパイア
日本時間11月9日(木)午前5時からプレイテストが開始されます。これは「継続的なアルファプレイテスト」で、皆さんがゲーム上で達成した進歩が保存されます。サーバーがリセットされる可能性があるため、その場合、プレイデータの一部が消える可能性もありますが、キャラクターの進歩はリセットされないように努力します。日本時間11月5日(日)午前6時にゲームプレビュープレイテストがYoutubeにて配信される予定です。
レガシー
これまでに発見されたバグを修正するための作業中です。金曜日にパッチが適用されました。 詳細はDiscordのお知らせをご覧ください。
チャンピオンズ・アリーナ
Discordでお知らせしたように、ゲームに関する多数の問題が修正されました。シーズン6が始まりました!新しいチャンピオン、ベアトリーチェとラディが登場しました。詳細については、Discordのお知らせと公式ブログをご覧ください。コミュニティメンバーの皆様からいただいたフィードバックは、開発チームがすべて認識しており、様々な内容を検討し、作業していることをお伝えします。
コモン・グラウンド・ワールド
10月21日に終了したイベント報酬の送付が完了しました。タウンホールは毎週土曜日午前0時に開催されています (11月11日以降は、冬時間のため1時間開始時間が遅くなります)。ライトペーパーの仕上げ作業を行っています。追加情報とロードマップを含むように更新中です。
コモン・グラウンド・ワールド:執筆中のライトペーパーに関するAMA
PokerGO Play
第9週のイベントが終了し、第10週の懸賞が始まりました。
15ハンドに勝利すると、TWDEのコモン・カール・ヒーローカードが無料で手に入る、TWDEとのプロモーション期間がTWDEプレイテスト開始まで延長されました!
Classy GamesのClassyをゲストに迎え、一緒にポーカーをしました。
スパイダータンク
1周年を記念して様々なイベントが行われました。該当するボディ/武器を対象に完璧へのアップグレードの適用が完了しました。また、なんと9時間にわたってライブ配信を行い、様々なプレゼントイベントも実施しました。過去1年間一緒にゲームをプレイし、今回の配信に参加してくださったすべての方に感謝します。
スパイダースクワッド・ウィークリー配信は毎週水曜日開催!お見逃しなく!
Dragon Strike
新しいドラゴンスレイヤー・パラ (Pala) を歓迎してください!
New Dragon Slayer Reveal: Pala
Get Plucked
フェザー (Feather) を新しいチキンに変更できるようにする作業を進めています。Get Pluckedの詳細については、過去のAMA配信をチェックしてみてください。
Q&A
Q. 今回の配信で共有していただいた内容は、すでに知っていることばかりですが。
A. もちろん、私が話した内容の中にはすでに共有されているものもありますが、新しい内容もありました。この配信の目的は、Galaエコシステム全体で起きていることを全体的に更新することなので、Discordのお知らせなどと重複する部分も、もちろんあります。
Q. エコーズ・オブ・エンパイアのニュースはありますか?
A. 今日、新しいテストビルドを入手しました!配信できるか、チームに確認してみます。
Q. フォーティチュードのニュースはありますか?
A. 近日中にお知らせできる予定です。
Q. レガシーをSteamやEpic Gamesでも公開する予定はありますか?
A. 現在はありません。