グリット:5月12日AMAまとめ

YouTubeライブ配信、チームGRITとのAMAのまとめ

※すべての詳細は開発状況により変更する可能性があります。

AMA参加者

ジェイソン・ブリンク:ブロックチェーン部門責任者
ジョン・メイバー:GRITデザインディレクター
サル・デルガド:プロダクトディレクター

JB=ジェイソン・ブリンク、JM=ジョン・メイバー、S=サル・デルガド

JM:誰もがプレイしたくなるウエスタンゲームを作ろう、という思いを元にグリットは作られています。西部劇の魅力的な部分をゲームに活かしながら、ファンタジー要素を含め、西部映画のカッコいい部分をゲームに反映させています。
個人的に列車や馬を使ったゲームシーンを作るのが楽しかったです。

※ゲームプレイをビデオにて紹介

Q:ファウンダーズノード投票はいつ行われますか?
A:日本時間5月13日(金) 午前7時 ~ 5月14日(土)午前7時に開催します。

Q:投票前にこのゲームにGala資金が使われているのはなぜですか?
A:エコシステムを成長させるために、より良いゲームをGalaに追加できるように心がけています。全てのゲームへの投票がすぐに行われるわけではありません。今回グリットは、このタイミングでのノード投票になりました。

Q:マルチプレイヤーの仕組みはどうなっていますか?
A:単純です。ゲームに参加して、最後まで生き残ったプレイヤーが勝ちます。列車に追われたり、馬を使うモードなども用意していますが、基本的には生き残りをかけて戦うことになります。

S:モードはワイルドカードによって決まるんですよね?
JM:対戦毎にカードをめくり、カードの内容によって対戦の詳細が決まります。

Q:グリットはSteamで発表されたゲームだと思いますが、反ブロックチェーンゲームのSteamから、こちら側へ移ることを決めた経緯を教えてもらえますか?
A:非常に難しい決断でしたが、新しいエコシステムを信じている私たちにとって自然な結果になりました。

Q:グリットのリリース予定日はいつですか?
A:現時点では、まだお知らせできませんが、ゲームはすでにプレイできる状態です。

JB:個人的に、ゲームには何回もプレイしたくなる要素が重要だと思っていますが、グリットはとてもユニークで何度でもプレイしたくなる楽しさがあり、感動しました!
JM:乗馬、そして乗馬戦闘、列車や地図の探索など、それだけで別のゲームを作れるくらいのモードがあります。コンテンツを追加し続けることができる機能も重要だと思っています。
現時点で21種類の武器を用意しています。武器はカードで表現され、それぞれ20種類程のバリエーションがあります。武器のランクは10、ジャック、クイーン、キング、エースに分かれています。ランクごとにアタッチメントも変わります。

Q:ゲーム内でのNFT使用方法について教えてもらえますか?
A:ハイレベルのキャラクター、馬、武器、などがNFTになる予定です。ゲームのコア部分をNFTで構成する予定ですが、それ以外にも多数のカッコいいキャラクターなど、ゲーム内に沢山の素晴らしいコンテンツを用意しています。

JB:地図が素晴らしいと思いました。
JM:地図、馬、キャラクターなど、たくさんのバラエティを用意しています。

Q:マシンガンはゲームに出てきますか?
A:マシンガンではないですが、ガトリングガンなど、それに近い武器を考えています。単発銃を連射できる機能を追加しています。

Q:プレイテストの予定はありますか?
A:予定していますが、現時点ではまだ日程はお知らせできません。

Q:キャラクターはカスタム可能ですか?町やランドの所有方法などについて教えてください。
A:興味深いトピックですが、現時点で詳しくお話しできる内容ではありません。

JB:何もしらない立場から予想してみたいと思います!沢山の町があるので、個人的に町の所有や住宅の所有が可能になるのでは?と思っています。

Q:開発メンバーは何人ですか?
A:30人くらいのメンバーが在籍しています。

Q:銃は自動でリロードされますか?
A:自動ではありません。

Q:アンドロイドやiOSに対応する予定はありますか?
A:将来的には可能かもしれませんが、現時点では予定していません。

Q:TNTは使えますか?
A:ダイナマイト、スモークグレネード (発煙手榴弾) などがあります。着火して目的地に配置しない場合、自爆するので気を付けてください。

Q:ゲームに犬は登場しますか?
A:現時点でゲームに出てくる動物は馬だけですが、議論しているトピックではあります。牛を追加して、ブルライディングができたらカッコいいと思います。

JB:スパイダータンクのチキンを集めるゲームモードがありますが、グリットに牛を集めるモードが追加されたら楽しそうです。
JM:ハンティングモードも楽しそうですね。

Q:Galaverseマルタでグリットからエピックなニュースが発表される予定はありますか?
A:はい!ただし、現時点で詳細はお伝えできません。

Q:非ジェネレーティブNFTとは何ですか?
A:ジェネレーティブNFTはVOXのような独特のNFT、非ジェネレーティブNFTは、ランドや武器、スキンなど複数存在するNFTのことを意味します。

Q:アリーナゲームになりますか?それともRPGになりますか?
A:その二択でしたら…大型アリーナRPGゲームと表現したいと思います。

Q:アンダーワールドとは何ですか?
A:リスポーンするたびに、プレイヤーはソウルコインを獲得します。アンダーワールドがオンになっていると、一定数のソウルコインがインベントリから差し引かれ、アンダーワールドに入場することができます。アンダーワールドで1対1の戦いを勝ち抜いたプレイヤーが生き返ることができます。

Q:馬に乗ったまま列車に飛び乗ることはできますか?
A:できます。

Q:列車が脱線することはありますか?
A:現時点で脱線することはありませんが、面白い要素ですね。

JB:列車が崖から落ちるシーンを想像しています。カッコよくないですか?
JM:列車の線路スイッチ (分岐器) を撃って進行方向を変えることができます。スイッチを撃つと、すぐに線路の進行方向が変わるわけではありません。少しずつスイッチが逆方向に動き始めるので、スイッチの方向変換を撃ち合いで決めることも出来ます。
バックトゥザフューチャー3の峡谷シーンにとても影響されています。

Q:Galaverseマルタでリークが予定されてますか?
A:もちろん!Galaverseですよ?!

Q:列車の中に入れますか?
A:もちろんです。列車のエンジンルームに入って、止めることもできます。

Q:銃にリコイルはありますか?
A:はい。

Q:トマホークなどの武器もありますか?
A:はい。トマホーク、斧、ナイフなどの武器もあります。

Q:マックに対応する予定はありますか?
A:決定事項ではありませんが、マックに対応することは可能だと思います。

Q:カスタムオプションについて教えてもらえますか?
A:キャラクター、武器のスキン、馬、バッジなど、すべてカスタム可能です。

Q:ゲームの中で馬が死ぬ可能性はありますか?
A:はい。ゲームの地図内に沢山の馬が存在します。ゲーム内で馬を倒し、プレイヤーはその馬を使うことが出来ます。カウボーイは馬を盾に戦ったりしませんよね?それをゲームにも反映させたいと思いました。馬を倒すことはできますが、高いヒットポイントを持っています。
アニメーションにも力を入れているので、馬の動きをリアルに表現しています。

Q:馬の見た目をユニコーンにすることは可能ですか?
A:個人的にペガサスも良いと思うのですが、ユニコーンでも良いですね。

Q:ソロ、デュオ、スクワッドなどのグループのサイズは検討していますか?
A:現時点でその3種類すべてのグループに対応しています。個人的にはスクワッドがベストだと思っています。

Q:このゲームを作ろうと思った理由は何ですか?
A:バトルロイヤルゲームが大好きだからです。説明すると長くなってしまいますが、バトルロイヤルは過去のゲームで存在する問題を解決するゲームだと思っています。例えばチームデスマッチなど、勝つ可能性が全くない状態でもプレイを継続しなければいけない問題点を、バトルロイヤルゲームは解決することができ、負けたら次の試合へとスムーズに進むことができます。
アンダーワールドの機能も含め、プレイヤーを楽しませる機能を沢山考えています。

--

--

Gala Games Japan
Gala Games Japan

Written by Gala Games Japan

Gala 公式ブログ - 日本語版

No responses yet