Gala Music:ホワイトペーパー
Gala Musicのホワイトペーパー日本語版
Gala Music ホワイトペーパー
最終更新日:2024年1月29日:バージョン2.8
免責事項
トークンやデジタル資産の売買にはリスクが伴います。本ホワイトペーパーに記載されている情報は、情報提供のみを目的としています。本資料を注意深くお読みいただき、Gala MUSICプラットフォームに参加する前にご不明点をご質問ください。また、本ホワイトペーパーに記載されているデジタル資産の購入またはGala MUSICプラットフォームへの参加に適用される可能性のある法律、規則または規制、および売買に伴う税金やその他の金銭的影響に関して、法律、会計、または税務アドバイザーにご相談ください。
利用者は、Gala MUSICが提供するデジタル資産またはトークンの売買はリスクを負うものであることに同意し、Gala MUSICはいかなる責任も負いません。
この文書では、私たちの旅の指針となるビジョンと目標を概説していますが、規制要件の変化や分散型エコシステムを管理する現実的な課題に応じて、詳細が変更される可能性があります。活動する環境は進化する可能性があり、順応性が鍵となりますが、ここに詳述された抱負は、私たちが共に達成を目指すことの核心を表しています。従って、この文書は、変化し続けるブロックチェーン業界に適応するため、必要に応じて軌道修正される可能性がありますが、私たちの大志を反映したロードマップといえます。
この文書の最新版は、https://music.gala.com/Gala_Music_Whitepaper.pdf で確認することが出来ます。
Music:無料ストリーミング、楽曲所有、報酬獲得
概要:
ブロックチェーン・ミュージックは、しっかりとしたファンとアーティストへの直接アクセスを提供することで、音楽業界全体を激変させる可能性を秘めています。私たちは、クリエイターとリスナーがつながり、体験を共にコントロールすることで、創造的な革命を起こすことができると信じています。
Gala MUSIC(以下「MUSIC」)は、リスナー向けの無料プラットフォームです。ストリーミングを通じて、アカウントホルダーは、楽曲、コンサートパス、ブランドグッズ、アーティストへのアクセス(ミート&グリート、ビデオメッセージ、VIPチケットなど)、記念品、ブランドアイテム、その他のエンターテインメント関連コンテンツ、コレクターズアイテム、体験などの特典を獲得することができます。
楽曲購入者や、「Gala MUSICジュークボックス」(プラットフォーム上で音楽をホストするノード)運営者は、プラットフォームのMUSICトークンである「$MUSIC」を獲得することができます。ユーティリティ・トークンである$MUSICの排出量は、トークンのユーティリティと需要レベルとの供給バランスをとるように設計されたボンディング曲線によって管理されています。
MUSICプラットフォームのテストバージョンは2023年3月28日にローンチされ、$MUSICを備えたフルバージョンは2023年12月にリリースされる予定です。
テスト段階で、MUSICには88組以上のアーティスト、再生回数680万回、アカウント数16万2000、9万4000人の「テスト」トークンホルダー、1万3000人以上の楽曲所有者が集まり、アクティブなGala MUSICジュークボックス運営者(ホスト)数は1万1000人を超えました。現在、MUSICエコシステムには、25,000以上のGala MUSICジュークボックスが存在します。また、ライブ音楽コンパニオンアプリ(STGE)の初期バージョンと、プラットフォームの「オールアクセス・ストア」を提供しており、初期バージョンのストアでは100万以上のBEAMS(プラットフォームのテストトークン)が、1万2000以上のアイテムや体験との引き換えに使用されました。
これらはすべて、Gala MUSICジュークボックスのエコシステム、$MUSICトークン、そして世界中のアーティストと音楽ファンのエンゲージメントを促進するメカニズムを中心とした、大規模なエコシステム・ユーティリティの一部です。Gala Musicアプリでアーティストに$MUSICのチップを贈る、楽曲を購入して新人アーティストをサポートする、オールアクセス・ストアで購入した体験を楽しむなど、Gala MUSICエコシステムに参加することが、分散型音楽の成長の新時代を切り開くきっかけとなるでしょう。
1.0. はじめに:MUSICの全貌
Gala MUSICは世界を変えます。ジョン・レノンは「音楽はみんなのものだ。自分達のものだと思っているのは出版社だけだ。」と言いました。Gala MUSICは、音楽を自由にするために存在します。
既存の音楽業界は、長年ミュージシャンの犠牲の上に成り立ってきました。今日に至るまで、アーティストを制限的な契約に縛り付け、ファンとの間に壁を築き、創造的な表現の自由な成長を様々な形で阻害するこの業界から、彼らを解放する術はありませんでした。
Galaは、こんなことは馬鹿げていると思っています。
音楽は、人々の心と魂です。すべてのエンターテインメントに対応できる世界初のエコシステム・プラットフォームの構築者である私たちの役割は、アーティストが成長できる機会を提供することです。
このシステムの生命線は$MUSICトークンです。エコシステム内のオールアクセス・ストアで使用できるユーティリティ・トークンは、ミュージシャンへの応援を可視化するためにロックしたり、エコシステムの成長にインセンティブを与えることができます。$MUSICトークンは、コンサート、体験、商品、グッズ、音楽などに使うことができます。また、$MUSICは、以前は「プレイヤーノード」と呼ばれていたGala MUSICジュークボックスの機能(ホストできる楽曲数など)を向上させるためのエコシステム内での支払い方法としても使用できます。
81億人を数える人々が音楽を聴いています。私たちは、2~5年後には少なくとも20%の人々が、自分のコレクションをキュレーションする喜びを再発見するだけでなく、よりインタラクティブでオーダーメイドな体験を望むようになると信じています。
Gala MUSICは、ミュージシャンが抱える壁を取り払い、スムーズな接続と相互作用を実現し、経済的インセンティブを整え、アーティストがなりたいミュージシャンになるための力を与えます。
2.0. 観客:MUSICはみんなのもの
音楽業界のダイナミックな状況を探るには、5つの主要セグメントである「リスナー、ファン、所有者、ホスト、アーティスト」を網羅する総合的な市場を理解することが不可欠です。各グループは、エコシステムにおいて極めて重要な役割を果たし、業界の活気と経済的可能性に貢献しています。
リスナー
高音質、モバイルに最適化されたサイト、コンサートやビデオ機能、キュレーションされたプレイリスト、新曲、独占楽曲にアクセスできます。プラットフォーム上でのユニークな再生回数は追跡され、最も人気のある曲はランキングされ、その曲に関連する楽曲所有者たちは報酬を得ることができます。
Gala Musicアプリは、ファンがパフォーマーとライブでリアルな瞬間を共有するためにデザインされています。Gala Musicアプリでアーティストを発見し、参加することは、視聴者をミュージシャンやグループに近づけ、ノーカットでユニークな視点を提供するだけでなく、再生回数、アーティスト報酬(プラットフォーム側)、チップ、コンテスト、プレゼント抽選などのインセンティブを通じてエコシステムをサポートします。
ファン
アルバムの購入、楽曲のストリーミング再生、ライブのチケットを購入する人々が、アーティストに直接認識されるのは難しいですが、MUSICなら、新進気鋭のアーティストや有名アーティストのサポーターが誰であるかを認識することができ、ファンベースというユニークな情報だけでなく、交流する真のチャンスを得ることができます。ファンにとってMUSICは、アーティストと関わり、交流し、アーティストに認められる、これまでにない機会となります。
既存の「ファンダム」をエコシステムに取り込み、認知されることによりリスナーへのインセンティブを与え、新しいミュージシャンをサポートします。例えば、あるアーティストのファンは、新たな才能を発見することで報酬を得ることができ、このプラットフォームは、既存のアーティストのファンベースに新しい楽曲や名前を積極的に紹介することで、両者にとって新たな機会を生み出します。
所有者
楽曲購入者は、Gala MUSICジュークボックスと楽曲をペアリングしてホストすることができます。楽曲所有者は、その楽曲に関連するパフォーマンスに応じて$MUSICを獲得します。楽曲のパフォーマンスは、MUSICプラットフォーム内外の楽曲再生数を登録する「人気アルゴリズム」によって決定します。
ホスト
Gala MUSICジュークボックス運営者と呼ばれる、楽曲をホストする人たちは、楽曲所有者とその楽曲の配信報酬を共有します。Gala MUSICジュークボックス運営者と楽曲所有者が同一人物である場合、楽曲ペアリングに関連する配信報酬の100%を受け取ります。Gala MUSICジュークボックス運営者は、コミュニティ・ホストに「参加(Opt In)」することができます。つまり、$MUSICを獲得するために楽曲を所有する必要はなく、ホストを必要とする楽曲所有者と分配を共有することができます。Gala MUSICジュークボックスは最低20時間の稼働が必要で、標準で10曲までホストすることができます。
アーティスト
MUSICはアーティスト・ファーストのプラットフォームであり、各アーティストに対して、販売、ストリーミング、オールアクセスのアイテムや体験に関するオンチェーンデータを提供します。MUSICで楽曲をリリースする際、アーティストの楽曲はティアシステムに入り、楽曲の再生数(=人気)に応じて楽曲の販売数が増加します。楽曲のリリースは、アーティストの主な収入源であり、2次市場での販売による残余利益や、リスニング、ファン、アーティストのエンゲージメントに基づいて得られる、その他のプラットフォーム・インセンティブ(チップ、楽曲、$MUSIC)によって支えられています。
3.0. $MUSIC:供給とスケジュール
3.1. トークン仕様
3.1.1. 最大供給量:10億
3.1.2. トークン規格:GalaChainトークン、ERC20トークンとしてイーサリアムチェーンにブリッジが可能
3.1.3. 排出タイプ:ダイナミック
3.2. 初期供給
3.2.1. テスト・トークン(BEAMS)は$MUSICに(1:1の比率で)変換されました。これにより、合計7500万$MUSICへの変換が完了しました。
3.2.2. また、同量の7500万$MUSICトークンがミント(鋳造)され、エコシステム・パートナーおよび、プラットフォームとその機能、関連製品の開発を含むプラットフォームのエンゲージメント活動のために、エコシステム運営者に付与されました。
3.3. 供給先
$MUSICの5つのグループ:
キュレーター団体
Gala MUSICは、プラットフォームのキュレーションと維持における役割に対して、分配の一部を受け取ります。最終的にはネットワークを完全に分散化し、この部分の分配を削減する計画がありますが、これに関する経済的および法的な検討は完了しておらず、この計画は将来発表される予定です。
ホスト
資格条件(最低稼働時間20時間)を満たすと、楽曲をホストするGala MUSICジュークボックス運営者は、楽曲所有者とその楽曲の分配報酬を共有することができます。Gala MUSICジュークボックス運営者と楽曲所有者が同一人物であれば、両者に該当する楽曲報酬を受け取ることができます。また、ネットワークへの一般的な貢献に対して、楽曲ホスティングのステータスに関係なくノード運営者が受け取る分配も存在します。
所有者
楽曲所有者は、その楽曲をGala MUSICジュークボックスとペアリングすることで、適用される再生回数基準の$MUSIC報酬の対象になります。報酬は、プラットフォームの「人気アルゴリズム」に基づいて計算されます。
アーティスト
Gala MUSICのエコシステムの中心的存在として、アーティストは楽曲の1次販売と、人気アルゴリズムによって決定される楽曲の人気に基づく分配の一部を受け取ることができます。
支持者
プラットフォームを積極的に宣伝し、多くのプロモーション活動に参加し、新規リスナーを積極的に呼び込んだリスナーは、活動の効果に基づき、$MUSICの分配を受け取ることができます。この分配の部分は、セクション4.2.4のエコシステムをサポートする行動のリストによって管理されます。
次のセクションでは、より技術的な側面を掘り下げていきます。Web3スペースに携わる人々にとって、これらのコンセプトを把握することは非常に重要です。Web3技術の複雑さと可能性、そしてデジタルインタラクションに与える影響を十分に理解するためには、これらの細かい詳細を理解することが鍵となります。
3.4. 供給スケジュール
3.4.1. $MUSICトークンは、ボンディング曲線のような数式に基づいた動的な供給スケジュールに従います。この数式はエコシステムのアクティビティ・パラメータを入力としており、$MUSICの供給がプラットフォームの成長と、トークン・ユーティリティの両方に合わせてスケールするように設計されています。このアプローチにより、固定的な供給スケジュールに見られる供給過多と供給不足の問題を軽減することができます。
具体的には、エコシステムのパラメータは、新しい音楽の作成(ミント)と一致しています。音楽のミントは、プラットフォームのユーザーと彼らが選択したエンゲージメントのレベルから得られる、多くのインプットへ応答する形で発生します。
3.4.2. プラットフォームがブロックチェーン上でミントしている音楽の量を追跡することで、需要、成長、およびオールアクセス・アーティストの要件である$MUSICのユーティリティが、透明で真の判断であることが保証されます。
3.4.3. ボンディング曲線は、新しい楽曲がミントされた結果作成されるミント許容量を計算します。楽曲はエコシステムの活動に従ってミントされ、トークン・ユーティリティに応じてスケールするため、トークン・ユーティリティが増加した場合にのみ、その供給量が増加する仕組みになっています。
新しくミントされた1曲によって生成されるミント許容量は、流通供給が増加するにつれて減少します。この結果、トークンの供給量はトークン・ユーティリティよりも成長が遅くなり、エコシステムが成長するにつれてトークンが計画的に不足することになります。
新しいミント許容量は、その日にミントされた楽曲の量に基づいて、毎日の終わりに生成されます。新しい楽曲のミントとトークン供給量の関係は以下の式で表されます:
3.4.4. 以下のチャートは、トークンの供給量が増加するにつれて、各楽曲とミントから発生する$MUSICミント許可量がどのように減少するかを説明しています。
3.4.5. $MUSICは、STGEでのチップのような他のエコシステムに関連する機能とともに、オールアクセス・ストアでの購入のようなトークン・ユーティリティを介して消費されます。このような活動が増加し、$MUSICの循環供給が減少すると、エコシステム活動から得られる、ミント許可量が増加します。この相互的なトークンのミントとバーンのメカニズムにより、エコシステムの持続可能な運用が保証され、2つのメカニズムは最終的に平衡に達し、最大供給量に達することなく安定したトークンのミントとバーンプロセスをもたらします。
3.5 ミント許可プール
毎日のミント量が激しく変動するのを防ぐため、ミント許容プールは、エコシステムの活動と毎日のトークンミントプロセスとの間にバッファーを提供します。先に説明したように、ボンディング曲線はミント許容プールの補充量を決定します。
毎日、ミント許可プール残高の0.15%がミントされ、エコシステム報酬として分配されます。
まず、トークンのローンチ時に、供給上限の15%に相当する1億5,000万トークンでミント許容プールが満たされます。この戦略的アプローチにより、完全にダイナミックな供給スケジュールに伴う不確実性が排除されます。MUSICプラットフォームでの活動がない場合でも、ミント許可の1億5,000万の90%が4年間にわたって分配されます。
3.6. 分配の種類
トークン・ジェネレーション・イベント(TGE=暗号資産新規発行時)には、1億5,000万トークンが既存のエコシステム参加者に割り当てられます。TGE後、$MUSICトークンはミントされ、アクティブな参加者への分配が毎日行われます。分配は後述(4.1.)の固定比率に従って行われ、毎日の分配額は、上記のボンディング曲線と分配プールのメカニズムにより調整されます。
3.7. ガストークンとL1チェーン
MUSICのL1ブロックチェーンであるGalaChainは、$GALAのパワーをガストークンとして活用し、プラットフォーム内外へのシームレスなブリッジを可能にします。このアプローチは効率的な運用を保証し、Gala $MUSICトークンの価値と目的を低下させることなく、エコシステムを強化します。
3.8. GalaChainの主な特徴
- 低いガス代と秒以下のレイテンシーによる、ほぼリアルタイムの決済
- セミパーミッション化されたL1(GalaChain)により、カスタマイズとセキュリティの向上が可能
- 容易なチャネル管理:TypeScript作成のコントラクトとトークン
- カーボンフットプリントを考慮した効率的なブロック
3.9. $MUSIC監査
Certikによる$MUSICのERC-20コンプライアンス監査にて、ERC-20インターフェースを実装するトークンコントラクトのパブリックインターフェースのプロパティを検証:
- 「transfer(転送)」と「transferFrom(転送元)」はトークン転送に広く使われる機能であり、
- アカウント所有者による、別アカウントへの特定のトークンの委任(=許可)を可能にする「approve(承認)」と「allowance(許可)」機能、そして
- 「balanceOf(残高)」と「totalSupply(総供給量)」は、コントラクトの内部状態を正しく反映することを検証
4.0. エコシステムへの報酬:割り当てとプール
毎日ミントされるトークンは、プロジェクトとプラットフォームに積極的に貢献するエコシステム参加者に分配され、有益な行動にインセンティブを与えます。この分配は、指定された日の楽曲の人気度に依存し、トークン分配への変換は、MUSIC独自の「人気アルゴリズム」を通じて管理されます。
4.1. MUSICプラットフォームの割り当て
毎日のミントから、最初の50%は運営費に割り当てられます。継続的な運営をサポートするために、MUSICはこれらのトークンを必要に合わせて柔軟に分配することができます。
この資金の対象となる一般的なカテゴリー:
- 開発費
- マーケティング
- イベント
- パートナーシップとライセンス
Gala MUSIC以外の配分
4.2. Gala MUSICジュークボックス運営者
MUSICは、音楽ストリーミングサービスのインフラを提供するGala MUSICジュークボックス運営者と、ファンがアーティストを発見し、ストリーミングし、サポートし、交流できるようにコンテンツを提供する楽曲所有者に依存しています。ノード運営者は、ノードを運営し、エコシステムに貢献することで分配の10%を受け取り、再生回数と楽曲のペアリングに基づき25%を受け取ります。
4.2.1. 楽曲所有者
Gala以外への分配の25%は、Gala MUSICジュークボックスとペアリングされた楽曲所有者に分配されます。
各楽曲は特定のジュークボックスとペアリングされ、ジュークボックスは複数の楽曲とペアリングすることが可能です。ジュークボックス運営者は$MUSICを使ってアップグレードすることで、現在の標準楽曲スロット数(10)にスロットを追加することができます。報酬を得るには、1日20時間以上稼働するジュークボックスと楽曲をペアリングする必要があります。ジュークボックスが前日の稼働時間要件を満たせなかった場合、コミュニティホストとしての資格をプラットフォームが自動的に停止します。
楽曲に対するトークンの割り当ては、MUSIC独自の人気アルゴリズムを使用して計算され、毎日の$MUSICミント量はミント許容プールから算出されます。トークンの割り当ては、楽曲とジュークボックスのペアリング(対象となるGala MUSICジュークボックスでホストされている楽曲)の数で割られ、各楽曲とジュークボックスのペアが受け取るべき分配額を決定します。各楽曲とジュークボックスのペアの分配額は、ジュークボックス運営者と楽曲所有者の間で均等に分配されます。
4.2.2. ファウンダーズノード
Gala以外への分配の5%は、エコシステム全体をサポートするファウンダーズノード運営者に分配されます。
4.2.3. MUSICアーティスト
Gala以外への毎日の分配(10%*)
人気アルゴリズムによって決定された楽曲の人気度に基づいて、Gala以外への毎日の分配の10%がアーティストに配分されます。
アーティストが受け取ることのできる$MUSIC分配報酬(プラットフォーム上でのリスナー数やファンとのエンゲージメントによって影響を受ける)の他に、以下の報酬を得ることができます:
- 楽曲販売
- オールアクセス・ストアの体験や商品に関する収益
- 視聴者やファンによるGala Musicアプリでの「ライブ・パーティー」音楽ストリーム/パフォーマンスからのチップ
- 独自コンテンツのホストやペアリング
- Gala Musicプラットフォームへのユーザー紹介
4.2.4. エコシステムを支える存在
先に挙げたエコシステム参加者に加えて、エコシステムの成長に特化した毎日の分配のセグメントが用意されています。これは初期のファウンダーズノード紹介報酬モデルに似ていますが、売上/ノード運営だけに焦点を当てるのではなく、紹介から発生する売上に加えて、エコシステムへの実際の関与に基づいて報酬を配分します。
Gala MUSICは、コンテンツの拡散を促し、新たなユーザーを獲得するために、エコシステムをサポートするポジティブな行動に対してトークンを分配します。
エコシステムをサポートする行動は数多く存在し、対象となる可能性のある行動のリストが将来的に公表され、ユーザーは分配サイクルの中で最大の報酬をもたらす行動を知ることができるようになります。
対象となる行動の例(一部)を以下に記載します:
- 音楽を共有する
- ノードの初期設定
- 報酬対象の楽曲をペアリングする
- トークンをGalaChainにブリッジする
- 友達を紹介する(ノードの初期設定、ノード運営、ペアリングなど、特定のアクションを完了した人)
- 紹介された友達が更に友達を紹介する(ノードの初期設定、ノード運営、ペアリングなど、特定のアクションを完了した人)
この分配の鍵として、「エコシステムをサポートする行動」は、一般公開され、検証可能である必要があります。つまり、チェーンに書き込まれるか、API経由でデータを取得できる形で公開され、独自に検証可能で透明性のある分配方式に統合される必要があります。
5.0. 人気アルゴリズム:成功への報酬
$MUSICは、関連する楽曲の人気度に基づいて、プラットフォーム上で対象となる楽曲とジュークボックスのペアリングに毎日分配されます。また、ファンはアーティストの楽曲をサポートすることでインセンティブを得ることができます。紹介ボーナスや、楽曲を積極的に宣伝することでも報酬を得ることができます。
公平性を確保するため、人気度の算出に関わる詳細は非公開ですが、その考慮には以下の要素が含まれます:
- プラットフォーム上のストリーム数
- ユニークリスナー数
- 外部プラットフォームでの人気
- MUSICプラットフォームでの独占ステータス
- Gala Musicに関連するソーシャル・プラットフォームにおけるバイラリティの追跡
プラットフォーム上でのストリームと外部プラットフォームでのストリームの比率は変動しますが、MUSICプラットフォームでの楽曲の再生により大きな比重が与えられます。人気アルゴリズムは、人気度、レアリティ、報酬のすべてがエコシステム参加者の利用できる$MUSICの分配量に反映されるように、楽曲ティアシステムと連動して動作します(利用可能な量はボンディング曲線に基づいています、3.4.3.参照)。
6.0. 参加資格の獲得:エコシステムへの参加
エコシステム参加者が毎日の$MUSIC分配報酬を得るためには、以下の条件を満たす必要があります:
Gala MUSICのジュークボックス運営者:
- 20時間(毎日)の稼働
- 「楽曲とジュークボックス」の有効なペアリング
楽曲所有者:
- 「楽曲とジュークボックス」の有効なペアリング
- 毎月最低10回の「リスニング」(ログイン状態)
アーティスト:
- エコシステムでホストする適格な楽曲
7.0. 楽曲レアリティ:認知度と報酬
楽曲アップグレードは、楽曲ティアとも呼ばれ、MUSICプラットフォームにおける初期のアーティストサポーターに報酬を与え、ファンがエコシステムに参加しやすいように設計されています。
アーティストがMUSICプラットフォームで初めて楽曲/シングルをリリースする場合、100枚限定で発行され、「シグネチャーエディション」というステータスが与えられます。「シグネチャーエディション」は、特典の観点から、全ティアの中で最も枚数が少なく、分配倍率が高くなります。
OGファン、あるいは新進アーティストを応援したい方にとって最善の方法です。
MUSICプラットフォームは、アーティストへのサポートの証として、この初回シグネチャーエディションの10%を購入することにより、アーティストをサポートする権利を留保します。
楽曲の人気が高く、完売した場合、次のレアリティのティアがアンロックされます。スナップショットが撮影された時点で楽曲をジュークボックスにペアリングしていれば、前レアリティの楽曲所有者は自動的に新しく作成さられた下位レアリティバージョンを受け取ることができます。注:スナップショットは、前ティアが売り切れた後、最初の一日の終わりに分配が計算されるのと同時に撮影されます。
どちらのバージョンも、分配報酬の対象となります(ホスティングしている場合)。ティア(および楽曲数)が増加するにつれて、楽曲あたりのプライスポイントは(報酬分配量と共に)下がります。楽曲ティアがアンロックされるたびに、前ティアの楽曲保有者は、新しくアンロックされたティアの楽曲を無料で受け取ることができます。
アップグレードメカニズムが実装される前に購入された楽曲は、新しいサプライ・ティアのリリースの対象外となります。これらの「レガシー楽曲」は、どのレアリティ・ティアにおいても、それ以上リリースされることはありません。
要約:
7.1. 楽曲ティアは、MUSICプラットフォームにおける初期のアーティストサポーターや、アーティストが成功した後にその楽曲を発見し、集めたい/所有したいと思うファンに報いるように設計されています。
7.2. レアリティの高い楽曲はより高価ですが、分配倍率も高くなります
7.3. 次のティアのリリースは、前ティアの楽曲が完売した場合にのみ開始できます。
7.4. 次のティアがアンロックされると、既存の楽曲所有者に対し、アンロックされたティアの楽曲が無料でドロップされます。
例:あるシグネチャーエディションの楽曲所有者は、その楽曲がパイオニアエディションにアップグレードされた際に、パイオニアエディションの同楽曲を無料で受け取ります。次のティアがアンロックされた場合、シグネチャーエディションの楽曲所有者として1点、パイオニアエディションの楽曲所有者として1点、合計2点のリミテッドエディションティアの楽曲を受け取ります。新しくアンロックされたバージョンを受け取るには楽曲を所有している必要があります。例えば、パイオニアエディションの楽曲を購入した場合、次のティアがアンロックされた際に、リミテッドエディションを1点受け取ることができます。
8.0. ピンクとエントリーティア:インセンティブとセルフサービス
リミテッドエディションからシグネチャーエディションまでのレアリティでリリース/入手可能な楽曲はユニークで、総供給量が限られています。プレゼント抽選、紹介者の表彰、リスナー参加、ファン参加、その他の活動やインセンティブをサポートするため、MUSICには「ピンク/コモンティア」楽曲も用意されています。これらの楽曲は数量無制限で、Gala MUSICジュークボックスとペアリングすることで、人気アルゴリズムに基づいた分配報酬の対象になります(7.4.)。ピンク/コモン楽曲は、一度も販売されたことがなく、今後も販売されることのない楽曲のみで構成されています。
プラットフォームがアーティストのセルフサービス(オールアクセスと音楽リリースの両方)になるにつれ、「エントリー」レベルのティアもオンラインになります。セルフサービス・アーティストの場合、楽曲をリリースする前に、ユニークな楽曲所有者とユニークなプラットフォームストリーム数の両方について、「エントリー」ティアの基準を満たす必要があります(7.4.)。「エントリー」ティアの楽曲は分配報酬の対象にはなりませんが、楽曲が「オープンエディション」にアップグレードされた場合、「エントリー」ティア楽曲所有者は「オープンエディション」の楽曲を楽曲を無料で受け取ることができます
9.0. エコシステムの強化
コミュニティとエコシステムとの約束を守るため、GalaxianがウォレットにBTオーブ(リミテッドエディション)を所有している場合、毎日の分配に0.0125%のボーナスが付与されます。このボーナスはBTオーブ(リミテッドエディション)ごとに無制限で累積されます。オープンエディションのBTオーブにもボーナスが与えられますが、そのボーナスはリミテッドエディションのBTオーブの10%です。将来的に、BTオーブ(リミテッドエディションとオープンエディションの両方)所有者全員に、ノードの追加のスロットが1つ提供されます。これらのスロットは重ねることができます。
10.0. トークン・ユーティリティ
10.1. オールアクセス&ロイヤリティ・ポイント
独占的な体験とグッズを提供するエコシステムのマーケットプレイス「オールアクセス」では、$MUSICが独占的な通貨となります。MUSICのテスト段階でストアとして立ち上げられたオールアクセスは、$MUSICトークンの重要な基盤であり、$MUSICのユーティリティは、プラットフォームのアーティスト数の増加と、アーティストのためのセルフサービス・ファンストアとして設計されたオールアクセス・ストアの規模と共に拡大します(9.6.参照)。
オールアクセスは、熱心なファンが認識され、アーティストの限定商品や体験へアクセスできるように設計されています。MUSICは、アーティストへのサポートを$MUSICトークンの保有という形で公にアピールすることを可能にします。トークンの保有量と保有期間は一般公開され、ブロックチェーン上でファンのロイヤリティを確認する手段が、「ロイヤリティ・ポイント 」として提供されます。
アーティストに対するトークンのロックにはリターンはなく、いかなる意味でも「ステーキング」メカニズムではありません。これは単に、アーティストへのサポートをチェーン上で証明するものです。アーティストはロイヤリティポイント情報を基に、ユーザーに対し独断で特別な体験やアクセスを購入する最初の機会を提供することができます。これらの体験の管理や提供は、Gala MUSICが行うのではなく、アーティストがスーパーファンを決定するための分散化された方法として設計されています。
10.2. 独占的アクセス
アーティストは、$MUSICの保有量と期間に応じて、オールアクセス商品への独占アクセスをファンに許可することができます。
10.3. 非独占性
オールアクセス・ストアは、MUSICから楽曲をリリースしていないアーティストを含めた、すべてのアーティストを対象にしています。より幅広いブランドパートナーシップやエンターテインメント関連コンテンツのマーケットプレイスとしても開放される予定です。MUSICは、プラットフォームのテスト段階において、オールアクセスのサプライヤーベースと運営モデルの構築を開始しています。将来的には、アーティストがクリエイティブにコントロールし、すべてを見通せるセルフサービスで、ストアでの特集販売を行うことができるようになります。
10.4. トークンのバーンとアーティスト特典
オールアクセス・ストアの支払いに使用された$MUSICの50%がバーンされ、残りの50%がMUSIC上でアーティストに転送されます。
11.0. 分散化:アーティストとホストのコントロール
オールアクセス・ストアには、コンテンツクリエイターとパートナーのためのセルフサービス機能が提供される予定です(9.6.)。また、オーディエンス/ファンのエンゲージメントによってのみ管理され、人気アルゴリズムによって追跡される「エントリー」ティアを通じて、すべてのアーティストにオープンな「オンボーディング(参加プロセス)」が提供されます。
これらの機能とともに、MUSICは、ネットワークをホストする人々(Gala MUSICジュークボックス運営者)と、ネットワークがホストするコンテンツ提供者(所有者とアーティスト)との間で、コントロールと影響力を共有します。
これには以下の内容が含まれます:
キュレーション:Gala MUSICジュークボックス運営者は、MUSICプラットフォーム上で毎月プレイリストを作成し、投票することができます。
イベント:Gala MUSICジュークボックス運営者は、物理的な活性化イベントについて投票することができます。これは、イベントそのもの(運営者が好みのものを選択する)、または開催地、日付、およびラインナップなど、その実行に関連する形で行われます。
モデレーション:Gala MUSICジュークボックス運営者は、MUSICから不適切と判断されたコンテンツ(および/またはアーティスト)の削除に関する投票を行うことができます。
投票:楽曲のアップグレード基準や人気アルゴリズムの入力など、プラットフォームの主要変更は、Gala MUSICジュークボックス運営者の投票にかけられる場合があります。
プロモーション:STGEのライブに参加するアーティストは、自分の楽曲セットをキュレーションすることができます。楽曲セットには最低6組のアーティストが含まれ、プラットフォームで紹介されます。
まとめ
Gala MUSICは音楽業界の未来に向けた大胆かつ変革的なビジョンを示しています。私たちは、既存の音楽業界でアーティストが直面する制約を認識することから、アーティストとファンを同様にエンパワメントするツールである$MUSICトークンで新たな道を切り開くことへと歩んできました。私たちの使命は、単に音楽の流通や体験方法を作り変えるだけではなく、音楽業界の本質に革命を起こすことです。コミュニティ、クリエイティビティ、コネクティビティに焦点を当てたGala MUSICは、単なるプラットフォームではなく、革命であり、より公平でダイナミックな、活気ある音楽の世界に皆さんを招待します。
垣根を取り払い、アーティストとファンの直接的な交流を促進し、アーティストが成功するために必要な自由とサポートを確保することが重要です。Gala MUSICへの参加は、革命の重要な一部になることを意味します。音楽を解き放ち、本来の素晴らしさを讃える第一歩を共に歩みましょう。
変更ログ
2023年12月18日(Version 2.7)
・進行中の変更を追跡するための変更ログを追加
・セルフサービスモデルを反映させ、アーティストが価格設定できるように楽曲価格を変更。
・アーティスト・デイリー部門を非キュレーター部門の分配量の10%に拡大し、毎月の5%プールを廃止。
2024年1月22日(Version 2.7)
・Gala Musicホワイトペーパーのデザインアップデート