Gala Games:9月16日開催Ahead of the Game (第17回) まとめ
Jason (BitBender) が司会を務める、Gala GamesコミュニティのためのAMAのまとめ
※すべての詳細は開発状況により変更する可能性があります。
エコシステムアップデート
YoutubeショートとTikTokのコンテンツに取り組んでいます。
私もリアクションのコンテンツで参加する予定です。ダンスではありません(笑)
ゲームアップデート
スパイダータンク
大型パッチ1.4.0が導入されました!
スパイダータンク専用Discordで最新情報をお届けしています。
TWDE
ゲームアップデート配信が行われ、開発状況と新しいアートなどが紹介されました。Youtubeリンク
Legacy
GalaChain統合の最終段階に取り組んでいます。続報をお楽しみに!
タウンスター
今日配信予定だったAMAは中止になりましたが、その代わり来週大きなお知らせが届く予定です!Discordでリークがあるかもしれません…。
チャンピオンズ・アリーナ
シーズン3は9月20日から始まり、新しいチャンピオンのバトルパスは27日から販売が始まります。
EOE
ロイヤルシップのコンセプトアートとセレスティアルクレイムのGifをご紹介します。
まだ皆さんには詳細をご案内できませんが、10月はかなり忙しい月になっています。単純に遅延しているわけではないということを後からご理解頂けると思います。
タウンクラッシュ
復活したタウンクラッシュのクラッシャー代表、ウォーレンとのインタビューをお届けします。
Warren Marshallとのインタビュー
Jaehoon:Gala Gamesストラテジスト
Warren:タウンクラッシュクリエイター
Jaehoon:自己紹介を兼ねて、ゲーム開発歴を教えてください。
Warren:私のゲーム開発歴は、1998年にLegend EntertainmentでThe Wheel of Timeというゲーム開発に携わった所から始まり、その後15~16年Epic GamesでUnreal Tournament、Gears or War、Fortnightなど、主要チームのエディターとして経験を積み重ねてきました。その後5~6年、PUBGなどのゲームにフリーランスとして携わってきました。その後Gala Gamesに数年間社員として参加する形になりました。
Jaehoon:ブロックチェーン上でマッチ3ゲームの開発に至った経緯を教えてください。
Warren:Gala Gamesの社員ミーティングでのCEO (Eric) が、マッチ3ゲームをGala Gamesのラインナップに加えるべきだ。と言ったのがきっかけでした。
数人でマッチ3ゲームの開発に取り組み始め、プロトタイプを作った所、みんながそれを気に入ってくれました。
その結果、タウンクラッシュをローンチしよう!という話しになりました。
Jaehoon:タウンスターをモチーフにすることになった経緯を教えてください。
Warren:当時タウンスターのアートディレクターだった私にとって、タウンスターのキャラクターを使うのは自然な選択でした。タウンスターには様々な興味深いキャラクターが存在するので、それを基にゲームを作り始めたところ、2Dアートのタウンスターは見た目にも素晴らしく、マッチ3にぴったりでした。
Jaehoon:GalaChain上でゲームを開発するというのはどんな感じでしたか?
Warren:当時は早期GalaChainのテスト段階でしたが、チェーンにゲームを統合するのは、チェーンチームの協力もあり、簡単な作業でした。
プレイテストを行った時、プレイヤーに、「ゲームは素晴らしいけど、いつGalaChain上で動くようになるの?」と聞かれ、「今GalaChain上で動いているよ!」と伝えたことがありました (笑)
Jaehoon:ゲームの開発ステータスを教えてください。
Warren:タウンクラッシュの復活が決定してから、新しいバージョンのGodotエンジンに移行することを決めました。過去のゲームを再開したのではなく、新しい物を作り始めている状況です。その方が理にかなっています。単純に説明すると、開発を再開して機能を追加している状態。に近いと思います。
Jaehoon:プレイテストの予定は教えてもらえますか?
Warren:今の時点では正確な予定日は決まっていません。
Jaehoon:コミュニティへのアートリークは予定していますか?
Warren:もちろんです。Discordでタウンクラッシュのロールを追加して、最新のお知らせをキャッチしてください。
Jaehoon:短期計画を教えてください。
Warren:ゲームをプレイできる段階まで仕上げる。というのが第一の計画です。
Jaehoon:長期計画を教えてください。
Warren:ゲームをローンチして、持続可能なゲームとして提供することです。
Jaehoon:これは長期計画の一環になると思いますが、プレイヤーをどのように増やしていく予定ですか?
Warren:これはまだアイデアですが、Web2.5ゲームとしてMeow Matchなど既存マッチ3ゲームのファンを呼び込めるようなゲームにしたいと思っています。
Jaehoon:Discord以外でゲームアップデートを確認できる場所はありますか?
Warren:今はDiscordのみですが、将来的にはウェブサイトを用意する予定です。
Q&A
Q. Repの実装状況を教えてください。
A. 順調に進んでいます。SSOビルドが来週オンラインになる予定です。フィリピンブロックチェーンウィークでも活用する予定です。
Q. GRITの現在の計画を教えてください。
A. 変更が必要な部分に対するGRITチームの決断を待っている状況です。
Q. Unityの開発者への価格変更による影響はありますか?Gala GamesのゲームはすべてUEを使っていますか?
A. すべてではありません。これによる大きな影響はありません。
Q. Galaはどこに向かっているのでしょうか?
A. 私たちは継続して素晴らしい物を作り続けていきます。終わりはありません。私は今シンガポールに来ていて、GalaChain上での構築に興味がある人達と話しをしています。興味がある人は、私のTwitterアカウントにDMを送ってください。GalaChainでの構築に興味がある人達をリスト化しているところです。
Q. 開発中のゲームは増えていますか?もしくは完成したゲームが増えていきますか?
A. 両方です。
Q. GalaChain上での構築は私たちにどのような影響を与えるのでしょうか?
A. GalaChain上での構築が増えてエコシステムが成長するとともに、$GALAをガス代として使用するチャンネルが増えていきます。それにつれてユーティリティが増えることはすべての人にとって素晴らしいことです。エコシステム上での構築が進むにつれて、ユーザーへのさらなるネットワーク効果が期待できると思います。近日中に関連ニュースをお届けできると思います。
Q. コミュニティで文句を言ったり、悪口を言った人たちがタイムアウトされるのを何度も見てきました。Galaはこのようなコメントも受け止めるべきだと思います。
A. ちょうど昨日、ブロックチェーン界隈での人々の期待についてシンガポールで会った人たちと話していたところです。
Discordに参加してリーダーシップと直で会話したり、不満や意見を伝えることができるという環境は、GalaやWeb3業界でのみ存在します。それ以外の業界ではあり得ないことで、この特殊な環境が「意見が常に聞き入れられる」という一定の期待を生み出し、それが実現しない時に人々が早急な修正を求める傾向にあります。
例えば、車であれハンバーガーであれ、購入した商品に何か問題があった場合、企業のエグゼクティブに直接意見を伝えるようなフォーラムは存在しないことでしょう。
Q. 高額のノードやNFTの購入動機として、顧客が開発者にアクセスできるというWeb3モデルが大きな理由の1つだと言えると思いますか?
A. その可能性もあると思いますが、個人的にはそうは思いません。購入動機には様々なものが考えられると思います。市場が変わると共に、人々の購入動機や購入商品に求めるものが大きく変わります。
この業界は変化し、成熟しています。そしてユーザーも変化し、成熟しています。
昨日ハッカソンのイベントに参加したとき、協力者のパネルにPFPを使っていた人は1人だけでした。1年半~2年前だったら半数以上の人がPFPを使っていたでしょう。これは非常に興味深く、個人的に素晴らしい変化だと思っています。私はVOXFollowVOXのムーブメントでVOXのPFPを使う以外、今までの常に実名と本人写真で活動してきました。このような変化は、この業界が成熟したことを示していると思います。
そして、NFTのビジネスモデルも改良されていくと思います。
NFTの購入とノード購入には大きな違いがあると思います。NFTは使って遊ぶもので、ノードはエコシステムをサポートする存在です。
Q. 次のGalaイベントに関するリークはありますか?
A. マニラでディナーやコミュニティイベントなどを開催する予定です。今日もシンガポールでイベントを開催するかもしれません…。Galaverseのような大規模のイベントはしばらく開催する予定は無いと思います。
Q. Youtube、Facebook、Instagram、アプリ内広告などの主流プラットフォームで広告を行わない理由を教えてください。
A. 行っています。特定のマーケットを対象にテストをしているので、見えていないだかかもしれません。単純に大勢を対象とするのではなく、より効果的な広告を行えるように入念なテストを行い対象マーケットを絞っています。
Q. 人気ゲーム配信者を使ったゲーム配信を行う予定はありますか?
A. ゲームによると思います。人気配信者に私たちが資金を提供し配信を依頼するのではなく、ゲームにインセンティブを埋め込むことで、配信者が自動的に利益を得る仕組みを目指しています。時間はかかりますが、間違いなくこの方法の方が良いと言えるでしょう。
Q. 既存の配信者のスポンサーになることは検討していますか?
A. 時と場合によります。過去に配信者と提携したこともあります。
Q. スパイダータンクのモバイル化はどうなっていますか?
A. モバイルリリース予定はGAMEDIAが決定する部分になります。
AMAの質問は主にGalaゴールドから抜粋しています。
Galaゴールドは現在100ドルでアップグレードが可能です。
1回の支払いで永続メンバーシップにアップグレードできる現在のモデルから、将来的にサブスクリプションモデルへと変更します。※既にゴールドへのアップグレードが完了しているユーザーは、生涯サブスクリプションが提供されます。
Galaサポート記事:Galaゴールドメンバーシップの購入方法
Q. Wright ThurstonはまだGalaの一員なのでしょうか?
A. Wrightはすでに長い間Galaの運営には関与していません。私が入社した当時はミーティングに参加したり、Galaverseなどのイベントにも参加していましたが、Galaの運営にはまったく関与していません。主要シェアホルダーであり、ノードを複数所有していますが、関与している部分はそれ以外ありません。
Q. ノードのNFT化はいつ始まりますか?
A. Gala Explorer (https://explorer.gala.games/) に注目している人は気が付いているかもしれませんが、ノードチャンネルが追加され、テストが行われています。