Betwixt:ファウンダーズノード投票

昨年末、ユニークな新しいゲームの提案がMedium に掲載されました。大盛況に終わった-into the galaverseが開催された12月もあっという間に過ぎ新年を迎え、これままでで最も重要なプロジェクトのひとつに注目したいと思います。

数時間後に始まる72時間のファウンダーズ・ノードの合意投票で、この革新的でパワフルなゲームにコンサバターシップ資金 (後継人資金)プログラムからの資金提供の有無が決定されます。

Betwixtウェブサイト

ここではBetwixtの意義を、革新的なゲームというだけではなく、社会が最も必要としているメンタルウェルネス (心の健康管理)とウェルネス(健康管理)支援という観点からも、見ていきたいと思います。

ヘイゼル・ゲイルとのAMAは、Betwixtのミッションを垣間見ると同時に、非常に重要な情報を得ることもできます。

Betwixtとは?

クリストファー・ドリング氏の記事には、幅広い解説とゲームクリエイターからの詳しい説明と豊富な引用が示されています。

Betwixtは、ゲームに治療性を取り入れ、各プレイヤーが自分だけの物語の主人公になれる、非常に素晴らしい開発中のプロジェクトです。Betwixtの物語は、数々の賞を受賞しているファンタジー作家のナタリア・テオドリドゥによって綴られています。

ゲームのテスターからは、MYST、ライフライン、ロード・オブ・ザ・リングなどの冒険のようだと例えられています。セラピー、メンタルヘルス(心の健康)・テクノロジー、の専門家や著者が執筆・制作をしたもので、自分の心の奥底にある問題や葛藤を象徴的にしゲーム化されたものを、プレイヤーは経験することになります。

悪と向き合い、内なる葛藤を破るのではなく、客観的・観察的な視点でプレイヤーを丁寧に導きます。彼らの周りで展開されるストーリーには、いずれ巨大な敵が姿を表しますが、この敵を倒すのではなく仲良くなることが勝利に繋がるのです。

全12章からなる物語の主人公(中心人物)になり、数え切れないほどの疑問や挑戦を受け、自分自身に新たな意識と成長をもたらすでしょう。

なぜBetwixtなのか?

Betwixtの制作者であるヘーゼル・ゲイルエリツァ・ダーメンジースカは、メンタルヘルスとゲームの双方に情熱を注いでおり、特に近年起こりうる様々な世界状況により、メンタルヘルス関連の資材はこれまで以上に必要とされています。自分の人生を円滑に成長させてくれるであろう、セラピーに興味のある人は少ないかもしれませんが、創造力や想像力を働かせることで、自分を押し潰そうとしている現実から一時的に逃れることができるゲームをセラピーと捉える人は数多くいます。

Betwixtのクリエイターは、プレイヤーが、自分自身の人生の物語を新しい視点から体験できるアドベンチャーゲームを作ることで、世界中のプレイヤーが説得力があり有意義な方法で、助けを求め、得ることを可能にしているのです。Betwixtには実際に数多くのプレイヤーの生活を向上させ、世界を豊かにし力を与えることができる、大きな可能性があります。

Gala Gamesのミッションの核心は「エンパワーメント(力を与える)」ことです。自分自身の生活の中で問題に直面し、解決するための手段を身につけることが、何よりもプレイヤーに”力を与える”ことになるのです。

ブロックチェーンとしての側面

本日からのガバナンス投票は、プロジェクトへの出資の非可決ですが、後日BetwixtのGala Gamesエコシステムへの取り込みの提案を予定してます。Betwixtがブロックチェーンの所有権により利益を得るいくつかの方法については、この記事をお読みください。

Betwixtは、Play-to-Thrive(繁栄を目指すゲーム)と言われ、基本的に、各プレイヤーのユニークな体験は、NFTから始まる可能性があり、このNFTは、プレイヤーの挑戦や経験から作品として生まれ、生成し進化していく可能性があります。さらに、将来的にはトークンが作成され、新しいゲーム専用ノードがリリースされる可能性もあります。

Betwixtのブロックチェーン化は、間違いなく新しいアイデアと創造をもたらし、皆さんが期待しているように、Gala Gamesの可能性の限界を押し広げることでしょう。これらの詳細はまだ開発中であり、決定事項でもありませんが、Gala Gamesのチームは、この新しい領域を開拓するチャンスにとても嬉しく思っています。

提案

Gala Gamesファウンダーズノード運営者に対して、日本時間1月12日午前11時から72時間、以下のガバナンス投票が行われます。

質問:Betwixtは、Gala Gamesの1億ドルのゲーム開発基金から100万ドルの資金を得て、Gala Gamesのエコシステムに参加するチャンスを与えられるべきか?

  • YES (採用):Betwixtへの資金提供とGala Gamesエコスシステムへの参加に賛成
  • NO (不採用):Betwixtへの資金提供とGala Gamesエコスシステムへの参加に反対
  • ABSTAIN (投票棄権):どちらでもよい

ファウンダーズノード運営者は、日本時間1月15日(金)午前11時までに投票をお願いします。

Betwixt Website

Discordで会話に参加!

出典:Gala Games Medium:Node Ecosystem
原文:Betwixt — Founder’s Node Vote

--

--

Gala 公式ブログ - 日本語版

Get the Medium app

A button that says 'Download on the App Store', and if clicked it will lead you to the iOS App store
A button that says 'Get it on, Google Play', and if clicked it will lead you to the Google Play store