※Discordコミュニティ内に投稿される、GRITのお知らせを新しい順に投稿しています。(2023年1月~)

2月3日

GRITのプレイテストは、毎週日本時間金曜日午前8時〜10時開催中です!

今日はGalaのコミュニティマネージャーもプレイテストに参加する予定です!
私達を倒せるとおもいますか?

最新情報を受け取るために、Gritのウェブサイトに登録してください。
https://grit.game/
登録することで、プレイテスト参加に必要な鍵を受け取ることができます。
ですが、コミュニティマネージャーは余分に鍵を用意して、皆さんのプレイテスト参加を楽しみにまっているので、必要な方はVent-It にDMでご連絡ください!

※Discord 原文へのリンク

--

--

※すべての詳細は開発状況により変更する可能性があります。

タウンスターライブ・アップデート

今週導入されたゲームアップデート
紅鋼がゲームに追加されました!リサーチセンターでのバフクラフトはお楽しみいただけていますか?
オーナメントのブーストは日本時間火曜日のゲームアップデート導入時に終了します。

タウンスター、最近のよくある質問にお答えしたいと思います!

Q. TOWNとGALAのスワップレートを教えてください。
A. 1.25 TOWN:1 GALAです。交換サイトは来月中に準備できる予定です。サイト開設後、180日間以内に交換を済ませてください。

Q. トレードボットとブーンボットについて教えてください。
A. トレードボットやブーンボットのユーティリティに関するニュースは、今のところありません。現在は新しいタウンスターをリリースすることに注力しています。

Q. タウンスターの大会への参加方法を教えてください。
A. サーバーリスト内の、大会用サーバー「Competition Server」に、大会開始後に参加してプレイするだけです!大会サーバー内のランキング上位入賞者は、賞金/賞品を獲得することができます。

Q. サーバー時間はどこで確認することができますか?
A. ゲーム画面の右上に、サーバーの残り期間日数が表示されています (アイコンをクリックすることで、参加しているサーバーのリーダーボードと正確な残り期間を確認することができます)。サーバー変更画面に表示されます。大会サーバーは4日間、月間サーバーは28日毎にリセットされます。新しいゲームエンジン移行後に、これは変更される予定です。

Q. TOWNが無くなった後、Galaパワーはどう機能しますか?
A. 新しいトークノミクス計画で、Galaパワーは除外されています。

Q. NFTをGYRIからETHに戻すオプションはありますか?
A. GYRIにブリッジしたNFTをETHチェーンに戻すことができます!

Q. 2月にゲームをプレイするだけでNFTを獲得できるということですか?
A. 毎月の無料NFTは、ゲームに参加して条件を満たすだけで獲得可能です。毎日プレイでもらえるNFTを逃しても、10日間プレイの無料NFTを獲得するチャンスがあります!

タウンスターストアについて

ストアで発生したバグの影響で、先日ダイアモンド送水ポンプを販売した際にアイテムページが隠れてしまうという問題が発生しました。皆さんから沢山のフィードバックも頂いています。今後このような問題が発生しないよう、ストアページをアップデートしていく予定です!

タウンスターライブ・Godot版アップデート

安定したゲームで楽しいプレイテストを提供できるよう、作業に取り組んでいます。
多くのGala社員がプレイテストに参加してくれている中、大きなシステム上の問題は無く安心しています。テストが公開されたら、マスがクリックできなくなっていること (意図的に変更しました)、アイテムの費用の違い、一部のクラフトの動作がおかしいなど、既に把握済みのバグの修正が完了していない可能性がありますが、これらのデータバグに関しては心配しておらず、現時点ではゲームの構築と、社内プレイテストに注力しています。

Q&A

Q. プレイテスト参加対象者の条件を詳しく教えてもらえますか?テストが進むとともに参加可能人数を増やしていくと聞きました。
A. これが「テスト」だということを理解した上でプレイしてもらえるよう、タウンスターに馴染みのある方たちや、タウンノード所有者を対象者に最初のアロウリストを作りました。段階的にテストを進めるにつれて、参加対象者を増やしていく予定です。

Q. デイリーリワードはプレイテストから再開されますか?
A. Godot版での正式リリース後に報酬制度を再開する予定です。

Q. ギルド機能の将来的な計画は用意されていますか?
A. もちろんギルド機能の計画をおこなっています。大会に関する部分で、将来的にギルド機能を追加する予定です。

Q. TOWNポイントとGALAの比率は決定されておらず、毎日変わるということですよね?
A. その通りです。比率は毎日変わります。

リーク/メタ

タウンスターの新ロゴ!

--

--

※Discordコミュニティ内に投稿される、ラスト・エクスペディションのお知らせを新しい順に投稿しています。(2023年1月~)

1月28日

Last Expeditionノードオーナーの皆さん、ロールリストに新しく「Last Expedition Node Owner」が追加されていることにお気づきでしょうか?

また、ノードオーナーだけが利用できる新しいチャンネルにもお気づきでしょうか?詳細を近日中にお知らせします!

※Discord 原文へのリンク

--

--

※すべての詳細は開発状況により変更する可能性があります。

タウンスターライブ・アップデート

1月24日に導入されたゲームアップデート
布の箱メタ導入、製材工場NFTがゲームに追加され、オーク置き場の優先度バグが修正されました。

2月は、新しいゲームエンジン (Godot) でのプレイテストを開催しながら、現タウンスター (Play Canvasエンジン) で、後2回程大会を開催する予定です。

1月も終わりに近づいてきました。今月の10日間プレイ/10日間ノード運営の条件を満たしていることを確認して、無料のドラム缶の水貯蔵庫NFTをゲットしてください!

タウンスターライブ・Godot版アップデート

精密な配置、デコレーション機能のリーク。動画リンク
※細かい配置が可能になり、隙間にデコレーションアイテムの追加が可能になります。

TSGプレイテストの準備を進めています。「テスト」なので完璧な状態ではありませんが、皆さんにバグを見つけて頂き、修正に取り組みます。

アロウリストを作り、一般テスト開始前に、対象者がテストに参加できるようになります。それに合わせた、ゲーム内メッセージのアップデートも行っています。

Benefactorが投稿した、新しいアートスタイルのタウンスターは見ていただけましたか?

--

--

※すべての詳細は開発状況により変更する可能性があります。

タウンスターライブ・アップデート

木馬メタ大会開催中!
希望の球体とキャンディの杖貯蔵庫NFTが送付されました。自転車メタ大会のGALA報酬も送付が完了しました。
大型オーク置き場NFTがゲームに追加され、ゲームプロセスアップデートが行われました。

タウンスターライブ・Godot版アップデート

ライブプレイテストの準備を進めています。 バグ修正、安定性の強化、重要な機能の作業などを行っています。
今月中に、コミュニティの一部を対象にしたプレイテストを行う予定です。

Q&A

Q. Godot移行後にも、サードパーティーのゲームトラッカーを使うことができますか?

A. サーバー権限のゲームエンジンになるため、トラッカーは使えなくなります。オフラインでゲームを進めることができるようになるため、プレイヤーがオンラインになった際に、オフライン中のプログレスがゲームに早送りで組み込まれます。

Q. オフラインでゲームを進めることができるようになった場合、リーダーボードのアップデート頻度はどうなりますか?

A. 正確にアップデートできるよう、作業を進めています。

Q. VOXやNFTから報酬を獲得するためのタウンポイントについて、決定事項はありますか?

A. VOXに関しては、レアリティスコアによるタウンポイントを廃止し、グループ分けに変更します。報酬をグループ分けすることで、より効果的な数値にします。ユーティリティに関して、個別のユーティリティはなく、すべてのVOXのユーティリティは同じになり、複数のVOXを持つことでユーティリティを重ねることが可能になります。(例:農家VOXが農業の手伝いをする、といった個別のユーティリティは導入されません。花火NFTやオーナメントNFTのように、複数所有することでユーティリティの効果を重ねることができます)

VOXのレアリティスコアに変更はありません。より詳しい詳細を来週お届けする予定です。

タウンスターNFTのタウンポイントに変更はなく、報酬がグループ分けされる予定もありません。

Q. TWD VOXやトロールズVOXに関してはどうなりますか?

A. 報酬機能とユーティリティを持つVOXは、タウンスターVOXとミランダスVOXのみになります。現時点でタウンスターに導入されていないVOXが、今後導入される予定はありません。

Q. タウンスターNFTの報酬も変更しますか?

A. タウンスターNFTのタウンポイントは変更しません。タウンスターVOXとミランダスVOXのレアリティを基としたタウンポイント制度が無くなり、グループ分けが行われます。正確な数値は来週お知らせします。

Q. ライトペーパーのアップデートについて。

A. 報酬がTOWNからGALAに変わることについてなど、ライトペーパーの報酬システム周りがアップデートされました。
TOWNの買い戻し (2TOWN:1GALAスワップ) が近日始まります。

タウンスター:ライトペーパー (最終更新日:2023年1月13日)

Q. NFTのレアリティではなく、ユーティリティがアップグレードできるということですか?

A. NFTのレアリティは変わりません。NFTのアップグレードは将来的な機能です。レベルアップすることで、例えば貯蔵可能数を増やしたり、歩行速度を上げなど、スタッツを上げることを検討しています。

Q. NFTのレアリティによってアップグレードの必要条件が変わる予定ですか?

A. より明確にできるよう、将来的に詳細を説明する予定です。

Q. Godotでは、夜中にゲームがクラッシュするような問題は発生しないということですか?

A. はい。そのような問題は無くなります。

Q. ブラウザ以外でゲームをプレイできるようになるのはいつ頃になりますか?

A. ウェブブラウザゲームなので、モバイルでもブラウザからプレイすることができます。将来的に、アプリストアからダウンロードするアプリもリリースする予定です。Godotではブラウザを閉じた状態でゲームを進めることができます。

Q. NFTのアップグレードはタウンポイントに影響しますか?

A. 現時点では影響しませんが、議論を続けています。

Q. Gala Musicとの統合予定について教えてください。

A. 現時点では、Gala Musicの統合についてお知らせできる詳細はありません。

Q. ストアアイテムの購入通貨TOWN表示について。

A. 本日、日本時間午前7時より、タウンスターストアでの購入通貨TOWNが、GALAに切り替わります。

Q. 希望の球体のグラフィックがオーブになっています。

A. 週明けのアップデートで修正を導入します。

Q. ストアで何も購入されなかった場合、その日の報酬は無くなるということですか?

A. 余裕を持たせる予定です。時間をかけて平均値を把握していきます。

Q. 大会の頻度を変更したり、報酬体系を変更する予定はありますか?

A. アップデート導入の面からも、現在は隔週での開催がちょうどいいペースになっています。しかし、今後、大会の期間、種類、頻度の変更や、複数の大会開催も容易に行えるようになるので、徐々に大会開催頻度を増やしていければと思っています。

Q. タウンスターにも名誉システムが追加されますか?

A. その予定です。名誉システムはGalaのプラットホーム全体で使われることになる予定です。詳細は後日お知らせします。

リーク・次回のメタ

次回のメタ:布の箱 (変化が加わる予定です!)
次回のNFT大会報酬:給水施設ゴーストカード
1月のプレイ報酬:ドラム缶の水貯蔵庫

クレーンボットのアップデート
クレーンボットの配置に未舗装道路が不要になり、スピードが10から13にアップします。

次のアイテム販売

クイックビルダー (レア)
建築スピード7のクイックビルダーはゲーム内の建築労働者よりも素速く建物を建てることができます。
*比較対象:バギーウォーターボット=スピード8、ゲーム内の建築労働者=スピード4

--

--